本日の『月刊朝礼』のテーマは「小さな灯り」

2025年9月29日(月)

本日の記事

「誰もがそこへ行かぬから、我々が行く。誰もしないから、我々がする」
これは、アフガニスタンで長年にわたり医療・農業支援を続けた医師・中村哲さんが、繰り返し口にしたという支援の活動理念です。
その言葉通り、中村さんが活動したアフガニスタンは、干ばつや戦火、貧困など深刻な問題が重なり、支援が難しい地域でした。
それでも中村さんは危険を省みることなく、困っている人たちのために活動を続けたのです。特に、灌漑事業に力を入れ、干ばつに悩む土地に約27キロの用水路を開通させました。中村さんのつくった用水路は、

続きは月刊朝礼をご購読いただくとお読みいただけます。

📝今日の記事を読んで……

「先日、戦地の子どもたちのための募金に協力しました。一人一人が小さな善行を実行し、継続することが大事だと思います」

「私は犬の里親探しのボランティアに協力しています。少しでも世の中の役に立てることを探していきたいです」

「アフガニスタンで活動した中村哲さんのようなことはできませんが、自分にできることはたくさんあるのだと気づかされました」

🌐『月刊朝礼』ホームページは平日毎日更新!

📢今日もみんなで、ツイてるツイてる!!

#朝礼 #社員教育 #今日の言葉

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。