本日の『月刊朝礼』のテーマは「こまめな報告・連絡」

2025年9月24日(水)

本日の記事

Iさんの会社では、チーム内でグループメッセージを活用しています。社内ではパソコンで、社外ではスマホで情報共有ができるので便利です。
先日、外出中に先輩から在庫の確認についてメッセージが入りました。Iさんは「帰社してから返事をしよう」と思い、そのままにしていました。
数時間後に会社に戻ると、返事がないことを心配した先輩から声を掛けられました。Iさんは「会社に戻ってから正確な情報を報告しようと思っていました」と言いました。
先輩は、「そうだったのか。正確さも大事だけれど、すぐに返答することも重要だよ。現状を知らせたうえで、何時までに連絡すると伝えてくれたら安心できるし、社外にいることがわかれば、社内の誰かが助けてくれるかもしれないだろう」

続きは月刊朝礼をご購読いただくとお読みいただけます。

📝今日の記事を読んで……

「私もつい返事を後回しにしてしまうことがあるので反省しました。できるだけ早く連絡するようにしたいです」

「報告や連絡が遅くなる理由はさまざまだと思いますが、待つ側の立場からすると、早く返事がほしいものです。回答ができないなら待ってほしい旨を伝えるなど、まず連絡をすることが大事だと改めて思いました」

「ささいなことでも、こまめに報告・連絡があると安心できるものです。電話するほどではないことはメールかメッセージにするなど、工夫していきたいと思います」

🌐『月刊朝礼』ホームページは平日毎日更新!

 📢今日もみんなで、ツイてるツイてる!!

#朝礼 #社員教育 #今日の言葉

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。