本日の『月刊朝礼』のテーマは「感謝の心で聴く」

2025年8月5日(火)

本日の記事

Aさんの祖母は、いつも人の話を親身になって聴く人でした。
子どものころ、学校での悩みを相談すると、祖母は時折うなずきながら真剣に聴いてくれました。それだけで、Aさんの不安は和らぎ、心がほっと落ち着いたものです。
あるとき、聴き上手の秘訣を尋ねると、意外な答えが返ってきました。
「『話してくれてありがとう』という気持ちを持つことだよ。相手は今、言いにくいことを、勇気を振り絞って話してくれているかもしれない。つらい気持ちを乗り越えて話してくれるのだから、感謝をもって聴かないとね」

続きは月刊朝礼をご購読いただくとお読みいただけます。

📝今日の記事を読んで……

「これからは人の話を聴くときは、『話してくれてありがとう』という思いで耳を傾けたいと思います」

「私は相手が話しているとき、つい口を挟んでしまうので気を付けたいです。感謝の気持ちを持って話を聴くことで、相手も安心して話せると思いました」

「言葉の奥にある相手の心に気づくのは難しいものです。『話を聴いてあげる』ではなく、『話を聴かせてくれてありがとう』という気持ちが、相手の心を開くのだと気づきました」

🌐『月刊朝礼』ホームページは平日毎日更新!

 📢今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 #社員教育 #今日の言葉

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。