本日の『月刊朝礼』のテーマは「自分で気づく」

2025年7月29日(火)

本日の記事

初めての仕事に挑戦するときは、誰しも苦労するものです。
難しい問題に直面したとき、つい「こんなことは教えてもらっていない」とぼやきたくなることもあるでしょう。
もちろん、仕事にはマニュアルや研修が必須であり、先輩たちは多くのことを教えてくれます。
しかし、なかには言葉では教わることのできないものもあります。
たとえば人間関係の学びは、「自分で気づく」ことのほうが多いのではないでしょうか。人付き合いにおいての教訓を教えてもらっていても、本当に身に付くのは、自ら経験を通して学んだときです。

続きは月刊朝礼をご購読いただくとお読みいただけます。

📝今日の記事を読んで……

「マニュアルや研修は必要ですが、実際に自分が経験して初めて身に付くことは多いです。後輩が『自分で気づく』環境を整えるのも大事だと思いました」

「学びを身に付けるには、『知りたい』『学びたい』という自らの姿勢が大切だと気づかされました」

「技術の発展スピードが速い今の時代は、まさに『教えてもらっていない』ことばかりです。人任せにせず、自分から新しい知識を学び、皆に共有するつもりで取り組みたいと思います」

🌐『月刊朝礼』ホームページは平日毎日更新!

 📢今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。