本日の『月刊朝礼』のテーマは「敬意と感謝」

2025年7月28日(月)

本日の記事

最近、「いただきます」「ごちそうさま」を言わない人が増えているといわれています。
特に飲食店では、「代金を払っているのだから言わなくてもよい」と考える人もいるようです。しかし、「いただきます」「ごちそうさま」は、食事ができること自体に感謝する言葉です。代金を支払うかどうかなど、関係がないのは言うまでもありません。
私たちの前に食事が並ぶまでには、多くの労力が掛かっています。
たとえば野菜を育てた農家の人々、調理をしてくれた料理人、食事を運んでくれた人、そして太陽や水など自然の恵みです。

続きは月刊朝礼をご購読いただくとお読みいただけます。

📝今日の記事を読んで……

「普段、あたりまえのようにしている食事は、多くの人や生き物のおかげでいただけていることを再認識しました。あらためて感謝したいです」

「食肉工場の見学をしたことがありますが、生き物の生命をいただくということについて考えさせられました。子どもにぜひ学んでほしいと思います」

「『いただきます』『ごちそうさま』の挨拶は、自分たちが多くの人に支えられていることに気づくきっかけになると思います」

🌐『月刊朝礼』ホームページは平日毎日更新!

 📢今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 #社員教育 #今日の言葉

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。