
本日の記事
個人の自由は社会において大切なものです。しかし、そればかりを優先していると、団体の秩序が乱れてしまうことがあります。
どのように時代が変わっても、人間は社会を離れて生きることはできません。誰しも国や家族、学校、企業などの一員として生活しているのです。
団体の発展は、個人の幸せにもつながります。全体の成長があってこそ、そのなかで一人一人の能力が発揮される場が生まれるのです。私たちは団体の一員として、周囲と協力することが求められます。
また個人の自由や個性は尊重されるべきですが、無制限に許されるものではありません。大切なのは、全体と調和しながら個性を生かすことです。
加えて「個性」と「未熟さ」は異なります。
続きは月刊朝礼をご購読いただくとお読みいただけます。
📝今日の記事を読んで……
「個人の自由は大事ですが、何をしてもいいというわけではありません。団体があってこその個人です。協力し合いながら、自分らしさを発揮できる職場にしていきたいと思いました」
「『個性』と『未熟さ』は違うと気づかされました。社会のルールを守れない事情があるならば、話し合って対策をすることが必要です」
「一人一人が自分らしくいられるよう、協力しながら、団体としての成長を目指すことが大事だと気づきました」
🌐『月刊朝礼』ホームページは平日毎日更新!
📢今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
#朝礼 #社員教育 #今日の言葉