本日の『月刊朝礼』のテーマは「『利き手』を見る」

2025年6月11日(水)

本日の記事

Fさんは、会社に来客があったとき、必ずその人の「利き手」を見るようにしています。
以前、左利きのお客さまにお茶を出す際、知らずに右側に出してしまったことがありました。お客さまが自分でお茶を左側へ移している様子を見て、配慮が足りなかったことに気づいたのです。
それ以来、お客さまのペンを持つ手を見たり、担当者に利き手を尋ねたりしています。そして、左利きの人であればおもてなしに工夫をします。

続きは月刊朝礼をご購読いただくとお読みいただけます。

📝今日の記事を読んで……

「左利きの人に気を遣ったことがなかったので反省しました。人や物事をよく観察する習慣を付けたいと思います」

「私も左利きなので、気づいて配慮してもらえるのはうれしいと思いました。自分も不便な思いをする人に気づき、心を配るようになりたいです」

「ちょっとした気配りが相手の心を和ませます。すぐにできることではありませんが、特別な才能がいるわけではなく、日々の努力だと思うので、気を付けていきたいです」

🌐『月刊朝礼』ホームページは平日毎日更新!

 📢今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 #社員教育 #今日の言葉

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。