
本日の記事
新入社員のDさんは、ある日オフィスで「シャツがしわだらけだよ。気を付けなさい」という言葉を聞き驚いて振り返りました。
すると同僚が上司から身だしなみについて注意を受けていたのです。自分のことではないとわかったDさんは安心しましたが、ふと「自分は大丈夫かな?」と心配になりました。そしてあらためて、鏡の前で自らの服装を見直し、身なりを整えたのです。
続きは月刊朝礼をご購読いただくとお読みいただけます。
📝今日の記事を読んで……
「『人の振り見て我が振り直せ』という言葉もあります。他の人が注意を受けるときは自分のこととして受け止めるようにしたいと思いました」
「何も言われないからといって、自分に問題がないわけではありません。自ら気づいて直していく姿勢が大事です」
「一人が注意されたとき、チーム全員が自分を振り返るようにすれば、チーム全体が成長していけると学びました」
🌐『月刊朝礼』ホームページは平日毎日更新!
📢今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
#朝礼 #社員教育 #今日の言葉