本日の朝礼テーマは「まごころ電話」

2025年5月26日(月)

本日の記事

電話応対は、会社の代表としてお客さまと接する大切な機会です。電話越しにあなたの真心を伝えるには、どのようなことが必要か考えてみましょう。
1.笑顔で話す たとえ見えなくとも明るい笑顔は伝わるものです。お客さまに良い印象を与え、信頼していただけます。
2.名前を覚える お客さまの名前を覚えて呼び掛けることで親近感を抱いていただけます。
3.話をしっかり聴く お客さまの話をさえぎらずに最後まで聴くことで、要件を正確に理解できます。さらに相槌や共感の言葉を使いながら会話をすると、「聴いてくれている」と安心していただけます。

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📝今日の記事を読んで……

「電話応対が会社の価値を決めることを忘れず、一つ一つの応対を大事にしていきたいです」

「クレームのご意見には『ありがとうございます』と伝え、貴重なお声をいただけたことに感謝するようにしています」

「できるだけ笑顔で電話を取るようにしています。声に誠意を込めれば相手に届くと思います」

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#朝礼 #社員教育 #今日の言葉

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。