本日の朝礼テーマは「たたき台」です。

2024年2月6日(火)

戦略コンサルタントの田中志さんは、議論のための「たたき台」は多くの意見を引き出すためむしろ欠点があった方が良い。そして活発な議論には、間違いを恐れず、互いを認め合う精神が必要だ、と語ります。1人の考えには限界があり、早めにまとめてみんなの意見を聞くほうが早く完成にたどりつくはずです。たたき台を積極的に作ってみましょう。

今日の朝礼ではこんな意見が出ました。

「完璧主義で、原案や企画を提出するのに時間がかかってしまいます。話し合いに出せるレベルにして、できるだけ早い段階で多くの人に意見をもらうことが大事だと気づきました」

「たたき台を作っても、否定的な意見ばかりだと出したくなくなってしまいます。みんなが積極的にたたき台を作れるように、互いに認め、褒め合うことを心掛けたいものです」

「たたき台を作っても、特に意見が出ないと困ってしまいます。作ることも大切ですが、意見を積極的に言うことも大切だと感じました」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #コミュニケーション #新規事業 #コンサルティング #大切なこと #目的 #完成度より#欠点 #未完成 #コミュニケーション活性化 #議論 #意思統一 #一人の限界 #早めに準備 #間違いを恐れない #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。