本日の朝礼テーマは「ファーストクラスカード」です

2023年6月19日(月)

高級ホテル、ザ・リッツ・カールトンには、仲間同士の感謝を伝え合う「ファーストクラスカード」という制度があります。カードを渡すことで感謝を明確に伝える習慣づけになり、互いに助け合う精神が養われます。また、カードをやり取りした情報はスタッフで共有され、カードを贈ったスタッフの評価も上がるそうです。

「互いに感謝の気持ちを形にするのは、とても良い取り組みだと思います。コミニケ出版にも『いいね』コメントを贈り合う仕組みがあるので、もっと活性化させたいです」

「互いに感謝し合うことで、仲間の連携が強まり、結果的にお客さまへのサービスが向上するという効果もあると思いました」

「この取り組みの良いところは、カードを贈り合った当事者だけでなく、スタッフ全員でやり取りを共有するということです。仲間への理解が深まるとともに、モチベーションアップにもつながると思いました」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼の #スピーチ に使える!#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』#リッツカールトン #ホテル #接客業 #サービス業 #接遇 #ホスピタリティ #エンゲージメント #感謝 #業務改善 #アイデア #ES向上 #コミュニケーション #クリエイティブ #働きやすさ #心理的安全性 #思いやり #人間関係 #見える化 #人生論 #教訓 #新人研修 #社員教育 #人材育成 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。