本日の朝礼テーマは「ウブントゥ」です

2022年5月19日(木)

本日の朝礼テーマは「ウブントゥ」です。

今日の話題について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「アフリカでは、ボランティア活動や寄付が盛んなこと、そしてその背景には『ウブントゥ』という考え方があることを初めて知りました。思いやり、人道、友愛という日本にも昔からある考え方をあらためて見直したいです」

「アフリカには『人は、ほかの人を通して人になる』という諺があるそうです。人間関係は、自分自身を成長させてくれるものだと捉えたいと思いました」

「昨今では個人主義の人が増えましたが、災害やコロナ禍を経て、助け合いの文化が広がりつつあると感じます。これからは寄付やボランティアに積極的に参加したいと思いました」

アフリカの「ウブントゥ」の考え方の根底には、共同体を大事にする文化があります。日本でも昔から「困ったときはお互いさま」「情けは人のためならず」などの考え方があります。社会でみんなが幸せになるために必要な考え方といえます。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼 の #スピーチ に使える!
#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #ウブントゥ #アフリカ #人生訓 #多様性 #教訓 #成長 #思いやり #朝活 #コミュニケーション #人間関係 #ライフハック #助け合い #ボランティア #朝活記録 #自己啓発 #ライフハック #自分磨き

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。