本日の朝礼テーマは「時間と手間」です

2022年3月11日(金)

本日の朝礼テーマは「時間と手間」です。

今日の話題について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「本日は、東日本大震災から11年目の日です。復興は進みましたが、心が癒えない人もまだたくさんいると思います。これからも時間を掛け、被災者の心に寄り添う支援が大切だとあらためて気づかされました

「秋田県の名産『いぶりがっこ』は、40日以上かけて人の手でつくりあげます。東北の『物を大事にする』『じっくり寝かせる』という文化を見習い、何事も根気強く続けていくことが大切だと思いました」

「技術が発達するに従って、人の手で行っていた作業は機械に置き換えられていきます。しかし、手作りでしか出せない魅力が、今後は求められるようになってくると思います」

どのように効率化や合理化が進んでも、時間と手間を掛けることでしか、成し遂げられないことがあります。災害被災地における復興活動もその一つでしょう。思いやりを持って根気よく続けていくことが大切です。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 の #スピーチ に使える!
#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』#東日本大震災 #復興 #支援 #ボランティア #時間と手間 #いぶりがっこ #高橋克彦 # 被災地支援  #根気よく #継続 #朝活

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。