本日の朝礼テーマは「裏方気質」です

2021年1月20日(水)

本日の朝礼テーマは「裏方気質」です。

今日の記事について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「和歌山大学の硬式野球部で活躍した楠岡毅さんが、選手をサポートする仕事を評価されて広島東洋カープの球団職員に選ばれたことはすごいと思いました。入学当初から裏方志望の決断力も感心します。頑張ってほしいです」

「表舞台に立てる人はほんの一握りで、ほとんどの人が裏方でコツコツと努力している人だと思います。表であれで裏であれ、どちらも優劣なく評価されることが大切だと感じました」

「裏方と聞いて『5万回斬られた男』として時代劇で有名な福本清三さんのことを思い出しました。スターの陰でひたすら切られ続けた人ですが、福本さんががいないとスターが引き立たない重要な役者でした。仕事上で、私もそんな人になりたいと思いました」

 自分の資質を生かし、周囲の人を支えることは立派な生き方です。陰ながらチームを支える姿を見ている人はきっといるはずです。
 
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 のスピーチに使える! 
#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』
#朝会 #雑学 #和歌山大学 #広島東洋カープ #球団職員 #裏方 #人間性 #サポート #資質 #誇り

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。