本日の朝礼テーマは「荒起こし」です

2020年4月16日(木)

本日の朝礼テーマは「荒起こし」です。

今日の記事について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「私の実家は農家なので、春に田んぼや畑を耕す手間は知っています。手間をかけるほどいい土壌ができて作物が取れるように、人間もまず土台をつくることが大切です」

「自分の新人時代のことを思い出すと、この時期はひたすら基礎を身に付けていました。挨拶やマナーなどが自然にできるようになるには、やはり最初が肝心です」

「ウイルス感染拡大の状況のなか、社会人生活を始める新入社員の方は大変だと思います。しかし、苦労を乗り越えた経験は、基礎となって身に付くと思います。全員で協力して、この苦境を乗り越えていきたいです」

 丹念に耕した田んぼに豊かな実りがあるように、人も努力すればするほど実力が向上するのです。
 未来のために努力するのは新人だけではなく、ベテラン社員にも当てはまります。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 のスピーチに使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』
#荒起こし #基礎 #新入社員 #農作業 #春 #ビジネスマナー #挨拶 #努力 #未来 #希望

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。