本日の朝礼テーマは「人が好き」です。

2019年7月11日(木)

建設会社に勤めるBさんは、誰からも好かれる人です。部下や上司、同僚や得意先、あちらこちらからお呼びが掛かります。
 部下の一人が円満な人間関係を築けるか尋ねると、「まずは相手を好きになること。後は信頼してもらえるように努力することだけ」と答えました。
「全ての人を好きになるのは難しいのでは」とさらに応えると、「相手のいいところを1つ見つけるだけで十分だよ」と答えてくれたのでした。

 社内では、
「相手を好きになる要素は『人柄』か『能力』だと思いました。どちらかだけでもいいですが、私は両方をバランスよく持っている人が好かれると感じました」 

「自分が嫌われているなと感じたら、どこが悪いか振り返ってみて、自分を変える努力をします。そうすれば相手も好意を持ってくれるようになります」

「自分を好きになってもらうためには、こちらから相手のことを好きになることが大切です。自分の物の見方を鍛えていくことが必要だとあらためて考えさせられました」

という意見が出ました。

 多くの人は、相手の欠点に注目してしまいがちです。しかし、相手の長所に目を向ける努力をすれば、人間関係はもっと良くなるはずです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。