本日の朝礼テーマは「月がきれいだね」です

2019年3月20日(水)

「聴き上手になりなさい」とは、よく言われたものですが、具体的にはどのようなことに気を付ければいいのでしょう。
すぐに実践できるのが、うなずくことです。それだけで、「あなたの意見を受け入れ、認めてくれている」という意思表示になり、相手は安心して話すことができるはずです。
会話というコミュニケーションにおいて一番大事なのが、相手を認める気持ちです。

自分の言い分を認めてもらおうとする前に、まずは自分から相手を理解し、認める気持ちを持ちましょう。

社内では、
「朝礼でコメントにうなずいてくれると、うれしくなります。共感してもらえた気がして、話も饒舌になります」

「私は、話し上手ではないので、聴き上手に徹しています。話を聴き相づちとうなずきを入れるとスムーズになります」

「先日テレビで女性は共感を求めるものと話していました。共感、納得、確認が大切だと知りました。妻の話も共感しながら、聴くようになりました」

という意見が出ました。

 アフリカのある少数民族には、相手の言葉をそのまま繰り返し、その後に自分の言葉を続けるという習慣があるそうです。「月がきれいだね」と言われたら、「月がきれいだね。一緒に散歩しようか」と返すのです。そこには互いを認め合う、という意味があるといいます。
 互いに認め合うことで、人はもっと親しくなれるはずです。
今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。