本日の朝礼テーマは「さっぽろ雪まつり」です

2019年2月1日(金)

北海道札幌市で行われる「さっぽろ雪まつり」は、今年で70回目を迎える世界でも有数の冬のイベントです。
雪まつりの目玉にもなる巨大雪像づくりに長年貢献しているのが、陸上自衛隊です。 
 
真駒内駐屯地の第11旅団は、大量の雪を運搬するほか、巨大雪像制作のサポートを行っています。
1955年から60年以上にわたり、雪まつりを支えてきました。 
 
大規模なイベントは、官民さまざまな人が支え合って初めて成り立ちます。
あなたも地域の祭りやイベントに協力できることがないか考えてみましょう。

社内では、
「私たちの会社がある大阪市では夏に天神祭りが行われ、企業や地域の人たちが協力しています。伝統のお祭りはただ楽しいだけでなく、その土地の誇りや愛着心を育てるのだと思います」

「お祭りの素晴らしさは、地域で一体感が生まれることです。そういう意味では社内のイベントも同じです。全員で協力して成功させることで、結束が固まります。社内イベントを積極的に企画したいと思いました」

「お祭りやイベントは地域の活性化になりますが、その裏には地道な活動があることを忘れないようにしたいです。華やかな祭りを支えるのは、たくさんの人の陰の努力です。私も何か小さなことから協力したいと思いました」

という意見が出ました。

 あなたの地域では、どのような祭りやイベントを開催していますか。お客として参加するのもいいですが、時には運営側のお手伝いにも挑戦してみましょう。
あなたの力が、多くの人たちの喜びにつながるかもしれません。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。