本日の朝礼テーマは「幸せに向かって」です

2018年11月14日(水)

Fさんは、最近落ち込むことがあり、ずっと心が沈んでいます。心配して声を掛けてきた先輩のJさんに原因を話すと、J先輩は「偶然僕にも同じことがあったよ」と答えます。

 自分よりさらに大変な状況にもかかわらず、明るく振る舞う先輩に落ち込まない方法を聞きました。

「つらい出来事は誰にでも訪れる『不運』。それを引きずるのが『不幸』。起こったことは仕方がないが、そこから不幸になるかどうかは自分次第」という先輩の言葉に、Fさんは、自分で自分を不幸にしていたことに気づきました。

社内では、
「不運と不幸の定義がおもしろく、なるほどと思いました。ついてないなあと思うことは不運で、それをいつまでも引きずると、どんどん悪い方向に進むので、プラス思考に気持ちを切りかえて頑張ります」

「前向きに考えていると良くないことも好転すると思っています。幸せになるために、前を向いて前進します」

「幸せも不幸せも自分次第という言葉があります。マイナスの気を溜めず、意識して良い方向に向きを変えるようにしていきます」
という意見が出ました。

 人生では、思いどおりにならないことがたくさんあります。しかし、苦しみや悲しみに意識を向け続けていては、マイナスの気持ちが蓄積していくだけです。今日から前を向き、幸せに向かって歩き始めましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。