【不足より先に感謝を数えましょう】
本日の朝礼テーマは「恵まれているリスト」です。
次のような実験をご存じでしょうか。
2つのグループを作り、1つ目のグループには「足りないもの、手に入れたいもの」、次に「自分がすでに手に入れていて、恵まれていると思うもの」を書き出してもらいます。2つ目のグループには、逆に「恵まれていると思うもの」を先に書き出し、「足りないもの」は後にします。
実験の結果、どちらのグループも、最初に書き出した項目の数が多くなったそうです。最初に注目したものを数えると、後のものには意識が向かなくなるのです。
社内では、
「どうしても、不満にばかりとらわれてしまいがちですが、これからはまず『恵まれている』ことに目を向けようと思いました」
「自分自身の『恵まれていること』を考えたとき、健康であることにあらためて感謝できました」
「同じ仕事をするのであれば、気持ちよく取り組みたいものです。今日の記事をヒントにすれば、ストレスをうまく解消していけるのではと思いました」
人生には、さまざまなことがありますが、どのようなときもまず、「恵まれている」ことを数えてみましょう。不幸を嘆くのはそれからでも遅くないはずです。あたりまえにある幸せは、見えなくなっていることも多いです。あらためて、身の周りの幸せを見つけて、感謝しましょう。
今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀