本日の朝礼テーマは「正直第一」です

2018年8月23日(木)

広告代理店で営業をしているNさんの体験談です。テレビ番組のCMを放送局に送る作業をしていたとき、ある地方で放送してはならないCMを流しているのに気づきます。

調べると、放送していた期間は2年半。気づいている人もいないので黙って正しいCMに差し替えればという意見が出ました。しかし、上司のAさんは、
「すぐにお客さまのところへ行こう。契約がなくなるより、正しさを失う方が損失が大きい」と言いました。

 スポンサーから信頼を勝ち取り、そのスポンサーはナンバーワンの得意先になりました。

社内では、
「以前、事故がありました。上司に相談したところ、Aさんと同様、すぐに謝罪し、商品を差し替えようと言われました。上司のような誠実な人になろうと思いました」

「失敗や失態を知っていながら黙っているのは、浅はかだと思います。プライドを持って仕事をしていきたいです。」

「ビジネスは人です。担当が変わると仕事がなくなることもあります。誠意ある対応をする人に、人は信頼を寄せます。信頼される人材を目指して、正直第一で頑張ります」
という意見が出ました。

 悪いことや失敗などは、時として隠してしまった方がいいと思うことがあります。しかし、そのようなことは往々にしてばれ、信頼を一気に失墜してしまう原因となります。何事も正直であることを心掛け、誠意を持って対応しましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。