本日の朝礼テーマは「ミスも実力」です

2018年4月27日(金)

新入社員のNさんが、学生時代に定期テストでうっかりミスをしたときに、
 塾の講師から言われた言葉です。

「自分の実力はこんなものではない、と思っているのかな。ケアレスミスも含めて君の実力だよ」

 社会人となった今、その意味が身に染みてわかったNさん。
 集中力や問題意識の欠如から起こる小さなミスは気を付けるようにしましょう。

社内では、
 
「人はミスをしてしまうものです。原因は集中力の欠如などが多いので、反省するとともになぜミスをしたのかという原因を追及し、次はミスをしないように努めています」

「社員教育では『小さなミスは厳しく叱り、大きなミスは厳しく叱らない』のがコツだと聞きます。やはり小さなミスの恐さを教えることが大切だからです。新人教育で生かします」

「ミスも実力のうちならば、実力を上げるためにどうすべきかを考えなければなりません。チームでチェックするなど、会社や部署で仕組みをつくることが重要だと思います」
 

という意見が出ました。

 普段の心掛け次第でミスを最小限に減らすことはできるはずです。ミスをしたら、それは今の自分の実力だと認め、反省することが大切です。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。