本日の朝礼テーマは「見えない香り」です

2017年11月16日(木)

20世紀初頭のフランスでは、香水の大量生産が可能となり、
数々の商品が店頭に並ぶように。
そのときに問題となったのが、
「目に見えない香りをどうアピールするか」。
そこで作られたのが美しいデザインの香水瓶でした。

見た目にこだわることの大切さを学ぶことのできるエピソードです。

社内では、

「どんなに性格が良い人であっても、身だしなみが乱れていると、悪い印象を与えてしまいます。そうならないためにも、日頃から失礼のない身なりを意識していきたいと思います」

「買った商品の外箱が破れていたりすると、受け取った人はがっかりしてしまいます。相手のことを思って行動することで、自然と外見を大切にできると思います」

「例えば、ペットボトル飲料水を購入するときに、もちろん味も大切ですが、パッケージのデザインが良いものを購入したくなります。中身と同様に外見は重要なのです

という意見が出ました。

人においても、同じことがいえます。長所や魅力を理解してもらうためにも、身だしなみを整え、素晴らしい心にふさわしい外見や振る舞いを、心掛けましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。