本日の朝礼は「今日、ただ今の心」です。

2016年11月18日(金)

おはようございます。
本日の朝礼は「今日、ただ今の心」です。

俳優の美輪明宏さんは、次のように言っています。「先のことを考えすぎると、取り越し苦労をしたり、誇大妄想に陥ったりして、必ず人生を損します。大切なことは1つだけ。明日の朝、もしも目が覚めなくても、後悔しないと思える今日を送ればいいのです」

社内では、

「私は目の前のわずらわしいことに心を奪われ、不安になることがよくあります。先々のことを考え過ぎてしまうからです。まずは目の前の課題を全力で解決するように努力します。そうすれば、不安感が減るはずです」

「先の目標に向かって努力していますが、それは日々の努力の積み重ねによって達成できるのと思います。今日を精いっぱい生きることに専念します」

「朝目覚めたとき、今日も昨日と同じように一日を過ごせることに感謝しています。あたりまえの一日をつまらないと思うのではなく、家族全員が健康に働くことができることを、今一度、見つめ直します」

という意見が出ました。

「一大事と申すは、今日、ただ今の心なり」という言葉があります。先々のことを心配するのではなく、「今日」をプラス発想をもって努力することが大切です。目の前にある問題を1つずつ解決し、そのことに喜び、感謝の心で今日を懸命に生きるように努めれば、明るい明日が開けるでしょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。