本日の朝礼は「基本は『身だしなみ』」です。

2015年2月23日(月)

おはようございます。

一般的に「おしゃれ」は、流行を取り入れている、個性があるといわれ、「身だしなみ」は、清潔感がある、礼儀正しさがあるといわれます。この2つの違いは、それを「誰が」評価するかにあります。

「おしゃれ」はあくまでも、プライベートであり、自分の好きな色やデザインの服を身に付けることが最優先になる「自分」評価です。「身だしなみ」は、誰が見ても清潔感があり、その場の雰囲気と調和が取れていることが大切です。つまり、「他者」に評価されるのが前提にあるものです。そのため、ビジネスにおいては、いくら「おしゃれ」をしていても、「身だしなみ」が整っていなければ、良い評価を受けることはありません。まずは朝礼で、お互いの「身だしなみ」をチェックしましょう。

社内では、

「営業ですので、身だしなみには特に気を付けています。今まで、服装にはあまり関心がありませんでしたが、どの服を着れば相手が良い印象を持ってくれるかを考えて、服を選ぶようになりました」

「服装は、職種によって違うと思います。経営者や営業職など、社外の人とよく会う人はスーツが定番ですが、デザイナーや編集者などは、個性的な服装をしていたりします。しかし、大切なことは、相手から見て『感じが良いか』ということです」

「私は、相手にどのように見られたいかを意識しながら服を選んでいます。しかし、時と場所、場合に応じて、自分も会社の代表であるということを心掛けながら、身だしなみを整えるようにしています」

という意見が出ました。

まずは、誰が見ても感じが良いと思われるように、「身だしなみ」を整えましょう。それができて初めて、個人の「おしゃれ」が生きてきます。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。