本日の朝礼は「期限を守る品質」です。

2014年1月31日(金)

おはようございます。

仕事の品質にこだわって期限を守れなかった、もしくは期限を守るために品質を妥協した、ということはないでしょうか。期限と品質は相反するものであるかのようにみえますが、それは違います。期限を守ることも品質の一部です。あなたの仕事は、期限内に100パーセントの品質になっていますか。

社内では、

「仕事の期限は約束と同じです。それを守らなければ相手からの信用を失います。もちろん、あたりまえですが、品質が悪くても信用を失います。つまり、スピードとクオリティーの2つを同時に成立させることが『プロ』の仕事です。お客さまからの信用を、もっと高めていける仕事をしていきたいと思います」

「『巧遅より拙速』という言葉を重要視しています。100パーセントのクオリティーで期限ギリギリよりも、60パーセントのクオリティーで、確認のための時間を取れるように仕事をする、ということです。今までの経験から、自分で考えた100パーセントのクオリティーよりも、上司や同僚、お客さまの意見を確認時に取り入れたほうが、全体のクオリティーは上がります。また確認時間を早めに設定することで、緊急事態にも対応ができ、上司やお客さまを安心させることもできます。あとは自分の能力を高めて、同じ期限で60パーセントを70パーセント、80パーセントと上げていけるように努力をします」

「時間管理の厳しい、甘いは、人それぞれですが、社会人として期限を守れないことは許されません。『徹夜をすれば間に合う』ということも、ときには必要ですが、上司はそのような状況をつくらせないことも大切です。管理が甘い人には、こまめに進捗を確認し、報告させるようにし、周囲の人に迷惑をかけないようにしましょう。それも上司の仕事だと思います」

という意見が出ました。

仕事では期限までに100パーセントの力を出し切ることが求められています。その結果が不評であれば、「もう少し時間が……」と言うのではなく、自分自身の力不足を認め、さらなる努力を重ねるしかありません。期限を守ることも品質の一部だと認識し、今日も1日頑張りましょう。

今日もみんなで「ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。