本日の朝礼テーマは「同じ意識」です


 
運送会社で働いているBさんは、作業が遅く、いつも周囲の人に迷惑を掛けていると思っています。

悩んだBさんは、社長に相談しました。
「社長と同じスピードで仕事をこなしたいのに、追いつかないんです」

社長は「私と同じスピードでなくても、Bさんは作業が丁寧で確実だし、責任感を持って自分の仕事をやりとげている。同じ意識を持ってくれていることが大切」と答えました。

社内では、
「社長がBさんの良い点を理解しているところが良かったです。見てくれているという思いは、頑張る原動力になります。上司と同じ方向を向いて努力していきます」

「個性を発揮しながらも、理念は共通というのが強い企業の形だと思いました。お客さまに、早くクオリティの高いものを提供していくことが、さらに強い企業になるための方法です」

「尊敬できる人と理念を共にできることは幸せです。その人が、職場環境の改善に取り組んだりしていると、協力しようという気持ちになります。そう思われる上司になりたいです」
という意見が出ました。

 上司、部下共に理念を同じくする組織は強くなります。互いに信頼関係が築け、前に向かって力強く進んでいけるでしょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

  • 法人契約をご希望のお客さまはこちら
  • 個人購読ご希望のお客さまはこちら

1984 - 2018 Copyright © コミニケ出版 All Rights Reserved.