本日の朝礼テーマは「意見する勇気」です

本日の朝礼テーマは「意見する勇気」です。

 Aさんは、部内の定例会議の司会を務めています。
ある日の会議後、同僚のCさんが、Aさんに言いました。
「今日の会議の結論は間違っています」
 
 Aさんは、Cさんに「なぜその場で言わなかったのですか。
質問の時間はつくったはずですよ」と言いました。

 人前で意見を述べたり、疑問を投げかけたりするのは勇気がいるものです。
しかし、言いたいことがありながら、言わないままでいるのは、誠実なことではありません。

社内では、

「勢いのある人に押されてしまうと、会議中に黙ってしまうことがあります。そして、後になってあれは本当に正しかったのだろうかと自問自答してしまいます。会議でも自分の意見を述べるようにします」

「私は思ったことをその場で言うほうですので、このような思いをしたことはありません。言いにくそうにしている人をサポートできるようにしたいと思います」

「セミナーを受講したときなども、講義中は質問せず、後から仲間同士で疑問を話し合っている光景を見掛けることがあります。講義中の質問コーナーで積極的に質問するようにします」

という意見が出ました。

お客さまや仲間の信頼を得るためにも、言うべきチャンスを逃さず、堂々と意見を述べられるようにしたいものです。少しの勇気を持ちましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

  • 法人契約をご希望のお客さまはこちら
  • 個人購読ご希望のお客さまはこちら

1984 - 2018 Copyright © コミニケ出版 All Rights Reserved.