本日の朝礼テーマは「目的に合った文章」です

 文章を書くときに大切なのが、目的です。
 目的に応じた文章を、きちんと書ているでしょうか?

 電話の伝言メモには、電話の日時と会社名、担当者名、電話番号を明確にし、
 見た人が次に何をすべきかわかるようにしておくことが大切です。

 仕事における優れた文章とは、正確で「思いやり」のある文章です。
 読み手のことを考えて、目的に合った文章を書くようにしましょう。

社内では、
「外出時、伝言メモを置いてもらっていますが、的確なメモは次の対応がしやすいので助かります。私も人に伝わる伝言メモを残したいです」

「ライターは常にお客さまが求める内容を、読み手に伝わりやすく書くことが必要です。相手の目的を理解し、提供するように日々努力しています」

「文章で思いを明確に伝えることは難しいですが、言葉で伝えるのも難しいと思います。まずは口頭で伝えるべきことの伝え方を学びながら、それを文章で書くということも訓練になると思います」
という意見が出ました。

 日常生活で文章を書く場面はたくさんあるものですが、必要な場面で必要な内容が書けているでしょうか。大切なのは読み手が理解でき、仕事がスムーズに進められることです。思いやりのある文章を書きましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

  • 法人契約をご希望のお客さまはこちら
  • 個人購読ご希望のお客さまはこちら

1984 - 2018 Copyright © コミニケ出版 All Rights Reserved.