本日の朝礼テーマは「前に進む勇気」です


 
【変わる勇気が成長につながります】
本日の朝礼テーマは「前に進む勇気」です。
 
「天才少女」と呼ばれた卓球選手の福原愛さんも、北京五輪出場が決まった前後に、実力の行き詰まりを感じたそうです。
 その状況を打破するために、スピード重視からパワー重視へ転換します。
それは3歳から身に付けた方法を一度捨てることを意味します。

自信がなくなったときこそ、諦めない粘り強さと新たなことに挑戦する大胆さが必要です。

社内では、

「福原選手は子どものときから見ていました。その小さい頃から培ってきたスタイルを捨てるには大きな勇気が必要だったと思います。しかし、強くなるためにこれまでの卓球を捨てた勇気を尊敬します。私も変わる勇気を持つようにします」

「ダーウィンが『環境の変化に適応した種が生き延びてきた』と言うとおり、あらゆることにおいて変化に対応することが大切です。仕事でも時代の状況に適応することで新たな活路を見いだせると思うので、どんどんと新規開拓をしていきたいです」

「先輩はどんなに苦しい状況に陥ったときでも、決して諦めず、粘り強く打開策を探します。それによって新しい解決方法を発見することがあります。先輩を見習いながら、さまざまなことに挑戦しようと思います」

という意見が出ました。

これまでの方法が正しいかどうかは、誰にもわかりません。思い込みを捨てて前に進む勇気があれば、いつでも新たな可能性がきっと開けるでしょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

  • 法人契約をご希望のお客さまはこちら
  • 個人購読ご希望のお客さまはこちら

1984 - 2018 Copyright © コミニケ出版 All Rights Reserved.