本日の朝礼テーマは「『場所』と『個人』」です

【挨拶の基本は一対一です】
本日の朝礼テーマは「『場所』と『個人』」です。
 
 Bさんは、毎朝オフィスにはいるとき「おはようございます」と挨拶しています。
 ある日、先輩のCさんの挨拶を見ると、オフィスに入る際に挨拶をした後、あらためて一人一人に対して「おはようございます」と声を掛けていたことに気づきました。
Cさんいわく、「最初は場所に対して、今日も一日よろしくお願いしますの気持ちを込めています。その後、全員に声を掛けています。挨拶は基本的に一対一でするもの」でした。
 Bさんは場所に挨拶することで、働く空間が居心地よく感じられるようになりました。

社内では、
「場所に挨拶をするという考え方は知らなかったので、新たな気づきになりました。これから実践したいと思います」

「挨拶ができていない人は、どんな場所でもよい人間関係は築けていないと感じます。一番大切な習慣だと思います」

「朝、オフィスに一日よろしくお願いしますと伝え、夜、今日も一日ありがとうございましたと言って帰宅すると、会社や同僚に親しみがわきます。実践してみてください」 
という意見が出ました。

挨拶はただ何となくするだけでなく、場所や個人に対して個別に、誠意を込めて行うのが大切です。それによって居心地よくなり、人間関係も良くなるのではないでしょうか。
今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀