朝礼研究所 vol.8 「ひとり朝礼」のススメ

「感染症予防のため朝礼を一時中止している」「テレワークで朝礼に参加できない」そんな方におすすめの「ひとり朝礼」をご紹介します!

自分自身とのコミュニケーション

仕事が始まる前、自宅や職場で『月刊朝礼』を音読し、その感想を記事の下にある「今日の気づき」欄に書き込みましょう。考えるだけでなく文章にすることで、「自分はこんな意見を持っていたんだ」など、新たな発見があります。また、週ごとや月ごとに読み返すと、変化や成長にも気づけるでしょう。

仕事前のウォーミングアップ

音読は、脳を活性化させたり、コミュニケーション能力をアップさせたりする効果があるといわれています。最近は密を避けるために、雑談を控えているという人も多いでしょう。朝一番に声を出すことで、頭を動かすウォーミングアップになります。また、同時に「今日の目標」を設定すると、1日の仕事が効率よく進められます。

「ひとり終礼」もセットで

1日の終わりには、「ひとり終礼」もおすすめです。仕事が予定どおり進められたか、改善したいことがあったかなどを振り返りましょう。

まとめ

朝礼は仲間と一緒でも、一人きりでも行えます。大切なのは継続すること。毎日を充実させ、成長につながる朝礼を習慣にしましょう!

参考:『月刊朝礼が本気で考えた朝礼ネタ』著者/コミニケ出版 『月刊朝礼』編集部 発行/サンマーク出版

»

一覧へ戻る

1984 - 2021 Copyright © コミニケ出版 All Rights Reserved.

社員は、有意義な朝礼を求めています!!
株式会社コミニケ出版では、2015年8月から9月にかけて、朝礼に関するアンケートを実施。1169人から回答がありました。

chourei_data_01_02