本日の朝礼テーマは「言と行」です。


 
孔子は、「発言が、行動以上に大げさになるのは恥ずかしいものだ」
と言っています。

自分をよく見せようと大げさに表現したり、
その場だけでいい返事をしたり。
しかし、正直で誠実な態度は、周囲からも信頼されるはずです。

責任を持った発言と行動を取りましょう。

社内では、

「大風呂敷を広げて実行しない友人がいます。高い理想を掲げることは大切ですが、できないことを口にしてばかりでは信頼されません。実行できることを口にしましょう」

「若いころは夢を語るだけでよかったですが、ある程度の年齢になると夢を語るには覚悟が必要になります。実現できるかとか将来どうするかなどを考える必要があるためです。何が何でも実現するという覚悟を持って取り組みます」

「信頼できる人には身の丈の自分で話せますが、そうでない人には大きく見せたり、いい返事をしてしまったりしがちです。発言を実行するには信頼関係が大切になるので、良い人間関係を作っていこうと思います」

という意見が出ました。

口に出したことは、何が何でも実現する。その覚悟が重要です。発言と行動が伴うように、自らを磨く努力を続けていきましょう。
 
今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀
 
この記事に関する弊社社員の感想はコチラ
http://www.chourei.jp
 
#月刊朝礼 #朝礼 #社員教育 #今日の一言 #朝礼ネタ #名言 #格言

  • 法人契約をご希望のお客さまはこちら
  • 個人購読ご希望のお客さまはこちら

1984 - 2017 Copyright © コミニケ出版 All Rights Reserved.

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial