本日の朝礼は「ブリコラージュ」です


 
【組み合わせれば新たなものが生まれます】

本日の朝礼テーマは「ブリコラージュ」です。

ブリコラージュという言葉を知っていますか?
寄せ集めのものを使って、日常生活に必要なものを作ることです。

人類学者のストロースは、人類が古くから行ってきた知的活動をこう呼びました。
一つ一つは関係なさそうなことでも、組み合わせると
新たな発見ができるかもしれないのです。

社内では、

「初めてこの言葉を知りました。新しいものを生み出しにくい世の中ですが、さまざまなものを組み合わせることで新しいものができると思うので、挑戦しています」

「ベースとなる経験や技術、人脈が少ないと、組み合わせられるパターンも少なくなります。今は、経験や技術、人脈を増やす努力をしています。そうすれば組み合わせは広がるはずです」

「私はデザインの担当ですが、さまざまなことを組み合わせる場合、もとあったデザインに敬意を払っています。そして自分なりの創意工夫を付け足して、新しいものを創造しています。単なる真似にならないよう、工夫を怠りません」

という意見が出ました。

人々は、身近な経験や知識を基に、さまざまな物語を作ってきました。経験、技術、人脈などを、どのように組み合わせることができるかを考えてみましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

  • 法人契約をご希望のお客さまはこちら
  • 個人購読ご希望のお客さまはこちら

1984 - 2017 Copyright © コミニケ出版 All Rights Reserved.

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial