本日の朝礼は「心新たに」です。


 
おはようございます。

本日は桃の節句、ひな祭りです。現在も女の子のいる家庭では、ひな人形を飾り、ちらし寿司や、はまぐりの吸い物などを食べて、祝っているのではないでしょうか。現代において3月は、年度の変わり月です。雑念をはらい、気を引き締めて、心新たに新年度を迎えましょう。

社内では、

「決算や仕事の締めなど、今月は新年度に向けて踏ん張らなければならない月という企業も多いです。そのようなときこそ、周囲を整理整頓し、気持ちを整えて仕事に集中することが大切です。心と体のリフレッシュを小まめに心掛けるようにします」

「中国では、この日に身を清め、邪気をはらう習慣があったそうです。それが日本に伝わり、紙で作った人形(ひとがた)を川に流して災厄をはらう『流しびな』の風習になりました。季節の変わり目は不調に見舞われやすいため、邪気をはらって無事に過ごしたいという先人の願いが今に伝わっているのです。古来の風習を次世代に引き継いでいきましょう」

「娘が2人います。昔はひな人形を飾っていましたが、大きくなるにつれて飾らなくなり、朝礼で今日が桃の節句と気づくまで忘れていたほどです。あらためてひな人形の歴史を学んだので、家に帰って娘に伝えるとともに、ささやかなひな祭りを開こうと思います」

という意見が出ました。

仕事の締めの月には慌ただしく日々が過ぎていき、細かいところに手が回らなかったり、ついおざなりな対応をしてしまったり、といったことが起こりがちになります。そのようなときこそ、周囲を整理整頓し、すっきりとした気持ちで仕事に取り組むことが大切です。常に、心新たに、日々を過ごしていきましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

#月刊朝礼 #朝礼

  • 法人契約をご希望のお客さまはこちら
  • 個人購読ご希望のお客さまはこちら

1984 - 2017 Copyright © コミニケ出版 All Rights Reserved.

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial