本日の朝礼は「喜びをあなたに」です。

月刊朝礼_コミニケ出版_201607026おはようございます。

Lさんは、いつも人に喜んでもらえることを考えて実行し、公私共に、よい人間関係を築いています。一方、同僚のDさんは、よく「人間関係がうまくいかない」とか「事が思うように運ばない」と言っています。Lさんは、日頃から、人に喜んでもらえることを心掛けるよう、Dさんにアドバイスしました。

社内では、

「事がうまくいかない場合は、相手のことを考えて行動するように、自分を変える必要があります。特に、相手に喜んでもらえるように、さりげなく実行することが重要です」

「『困っている人を見ても知らないふりをした』『かたくなな態度で相手の話を聞き入れなかった』『親切心を押しつけた』など、そのような行動をしていないか、自身を振り返ることが大切です。これからも、小さな心遣いを積み重ねいこうと思います」

「みんなが使う備品が減っているかなどは、日頃から注意していないと気が付かないものです。それに気づき、整理したり補充したりできる人を見ると、気持ちが洗われます。私も小さなことに気づき、さりげなく実行できるように、自分を律していきます」

という意見が出ました。

思いは足りているか、押しつけがましくはないか、などに注意しながら、相手が喜ぶことを続けることが大切です。日頃から人に喜んでもらえることを探しながら、さりげなく、実践していきましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

  • 法人契約をご希望のお客さまはこちら
  • 個人購読ご希望のお客さまはこちら

1984 - 2017 Copyright © コミニケ出版 All Rights Reserved.

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial