本日の朝礼は「招き猫」です。

おはようございます。

以前は遅刻が多かったKさんですが、最近は遅刻をすることがありません。その理由を聞くと、Kさんは「猫」のせいだと教えてくれました。最近飼い始めた猫が朝早くに餌をねだってKさんを起こすそうです。その結果今までよりも、かなり早く起きることができ、始業時間の30分以上前に会社に到着できます。そこからスケジュールの確認、仕事の準備ができ、朝から余裕を持って仕事を進められるようになりました。早起きする人は、仕事ができる人になるようです。

社内では、

「私も最近猫を飼い始め、Kさんと同様、毎朝5時ごろに起こされます。以前までは出社に間に合うギリギリに起きていたのですが、早く起きることで、家族と触れ合う時間がとても増えました。子どもの支度を手伝ったり、妻の手伝いをしたりするだけでも、朝からとてもいい気持ちになれます」

「私の場合は早く起きても、準備をゆっくりしてしまい、結局いつもと同じ時間に出社してしまいます。自分のタイムマネジメントをもう少し厳しくし、脳が最も活動する午前の時間をもっと有効に使うようにします」

「私は朝が弱いです。はっきりと目が覚めるのは、この朝礼の時間です。『ていねいなあいさつ用語』や『接客5大用語』を声に出し、本文に対して意見を述べていると、だんだんと頭がクリアになっていきます」

という意見が出ました。

早起きは、最高の生活習慣と言われています。午前は脳が最も働く時間帯であり、多くのことを短時間に処理することができます。また欧米には、このような諺があります。

朝のわずかな時間は、午後の数万時間に匹敵する。

素晴らしい1日を過ごせるように、早起きをする習慣を身に付けましょう。

今日もみんなで「ついてる! ついてる!」

  • 法人契約をご希望のお客さまはこちら
  • 個人購読ご希望のお客さまはこちら

1984 - 2017 Copyright © コミニケ出版 All Rights Reserved.

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial