本日の朝礼は「まず動く」です。

おはようございます。

ナイチンゲールは「明確な行動が伴わなければ、思いを伝えることは難しい」というような言葉を残しています。あなたは家庭や職場で自分の思いをきちんと伝えられていますか? 思いを伝えるには、まず行動が必要です。

社内では、

「弊社では毎日社内の清掃を行っています。ただ転職後、出社初日のときに驚いたことがあります。それは、社長自らが率先してトイレ掃除をしていたことです。その姿を見て、『これは一生懸命働く甲斐がある』と思ったことを覚えています」

「人を動かすのに、一番いい方法は『自発的』に動いてもらうことです。嫌々だったり、指示通りにしか動かなかったりしても、あまり効果は上げられません。自発的に動かすには、自分が動き、その行動に含まれる『思い』を感じてもらう必要があります。そのためには自分の思いを実践する行動を、日頃から気をつけることが重要です」

「有言実行はもちろんですが、自分の思いを伝える、人の気持ちを動かすためには、不言実行が一番だと思います。また不言実行であるからこそ、目に見えない思い、熱意、真剣さ、誠実さが伝わると思います」

という意見が出ました。

古代ギリシアの哲学者であるソクラテスは行動について、こんな言葉を残しています。

「世界を動かさんと欲するものは、まずみずから動くべし」

世界まで動かすのは難しいかも知れませんが、自分の思いを職場や家庭で伝えるためにも、まず自分から積極的に動くようにしましょう!

今日もみんなで「ついてる! ついてる!」

  • 法人契約をご希望のお客さまはこちら
  • 個人購読ご希望のお客さまはこちら

1984 - 2017 Copyright © コミニケ出版 All Rights Reserved.

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial