今日の朝礼は「場所を決める」

おはようございます。

トップセールスマンのMさんは、人と打ち合わせをするときに相手の人によって、いろいろな方を想定して場所を決めるそうです。
車で来られる人には駐車しやすい場所、相手が女性ならコーヒーの味、ケーキの種類などまで考えるそうです。
有名な待ち合わせスポットは人ごみに紛れてしまう恐れがあるので、その周辺にコンビニや本屋があればそこに誘導するそうです。本屋やコンビニであれば、待ち時間を有効に使えるからです。

社内では「自分も人と会うときは多少の配慮はしていましたが、駐車場所やケーキの種類まで考えたことはなかった」「ある先生と打ち合わせをするときは、必ず決まった場所を指定される。落ちつけて、誰を連れていっても恥ずかしくない場所を知っていることは営業マンにとっても必要なことではないかと思う」「以前の仕事で上司からは、コピーライターとして書く仕事をしていくなら、駅から会社までのルートを文章でわかりやすく書けなければならない、といわれた。今思えば、それはわかりやすく伝えるためには必要な訓練だったのだなと思う」といった意見が出ました。

このMさんのすごいところは、その場所をうまく伝え、誘導しているところです。「ここで待ち合わせをしましょう」と言うことは簡単です。しかし、その場所に行くためにどのようなルートを通ればいいのか、それを誰にでもわかりやすく伝えるのは難しいことです。自分もそこまでの配慮ができるようになりたいと思いました。

内村選手が金メダルを取りましたね!自分のことのようにうれしかったです。まだまだ熱戦は続きますが、引き続き応援を続けましょう!そして、私たちも仕事を頑張っていきましょう!!

  • 法人契約をご希望のお客さまはこちら
  • 個人購読ご希望のお客さまはこちら

1984 - 2017 Copyright © コミニケ出版 All Rights Reserved.

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial